忍者ブログ
Admin*Write*Comment
明るいmoney計画
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かつてなく恵まれた経済状況ではあった。

仕事量に対する当然の対価という自負がある一方で、

なんだかお尻の下がざわざわするような、居住まいの悪さも感じていた。


そんな中、去年の秋からここまでの半年で、およそ35万円の返済。

もうちょっと熱心に返済していたら、今頃は・・・と思う一方で、

ひと月に16万円も返せたこともあったなぁ、そこは上出来ではなかったかとも思う。


いったん終わってしまえば、夢の中のひとコマのように儚いひとときではあったが、

一方で、この上なく現実的な「満足」を実感することもできた。


各々いずれにしても、この先の判断材料、基準を得るいい経験だったと思う。




借金返済の悲喜交々がここにあります、人気ブログランキング



 
PR
 
競艇場でのひと月の給料が、これまでは日給制だったのが、

この春から年棒を12で割った固定給に変わった。


加えて、厚生年金と社会保険に加入となると待遇アップかと、聞こえがいいかもしれないが、

実際のところ、支給額は昨年度ベースで12.5%の減収。

下半期に限ってはなんと25%ダウンという有様!


このことについては、準備する間もなく交渉に持ち込まれ、

足元を見られたという感がいつまでも拭えない。


サブであったはずの競艇の仕事が、いつの間にか収入の軸になっていて、

本来の仕事にシフトチェンジするには、いろんなものが足りなかった。


でも、もっと突き詰めて考えると・・・

あたしの中にあるいろいろな「負い目」や「劣等感」が、

「足元を見られた」と感じさせているのかもしれないと思い当たった。

こうして書いていて、ふと気付いたが、

借金があるという事実も、あたしが自分に課している枷のひとつかもしれない。


もし来年、再び契約の更新があるとして、そのときまでには「負い目」、「劣等感」を払拭し、

 対等以上の立場で渡り合えるよう

 あたしのリードで交渉が進められるよう

そのためのこれから先の一年にしたいと思う。




ランキングに参加しています、人気ブログランキング



 
 
この春、父が定年退職を迎えた。


おととしの秋にはじめた毎月1万円のプレゼント貯金。

きっかけは新しい彼だった。

イベントごとにこましなプレゼントが贈れるようにと。


別れてからも毎月の積み立ては続けていて、いつしか目標はこの日になっていた。


積み立てた総額15万円を、旅の好きな父と母のために旅行券に換えた。


借りたお金ではないし、無理して作ったお金でもなく・・・

後ろめたさはどこにもない。


両親は喜んでくれて、あたしも心の底から素直に嬉しかった。


これこそが「活きたお金」だと思った。




ランキングに参加しています、人気ブログランキング



 
 
悪友(男)のよもやま話。

飲み会で知り合って、ちょっと気に入った女の子とデートにこぎつけたらしい。


食事中の会話。


 男:「どんな男が好きなん?彼氏の条件は?」

 女:「年収と同じだけの貯金がある人。」


なるほどねぇ、なかなか興味深い。


彼女の言葉の裏、その意図は定かではない。

でも、女のあたしにとってもいろんな意味で目から鱗の意見だった。


よーし、そうとなればあたしも目標を年収に設定して・・・

というか、それよりも先に、「月収と同じだけ」の貯金から始めなくては!




ランキングに参加しています、人気ブログランキング



 
 
「自己破産」と「会社の倒産」では、どう違うのか。

あたしの知るかぎりでは、自己破産の手続きを進めていたはずだけど?


正直に言うと、なぜ別れたのか・・・

とてももったいないことをしたと後悔している 。


1年余りを経て届いたメールの書き出しはこうだった。


あたしとは親子ほどの年の差。

ブラックカードを何枚も持ち、アメリカ産の高級スポーツカーを愛していた会社経営者。


あたしはその散り際の、ほんの一瞬を垣間見たに過ぎないが、

すべてを失ったであろう彼は、今なにを思い暮らしているのか。




ランキングに参加しています、人気ブログランキング



 
  • ABOUT
150万円の借金を2年9ヶ月かかってようやく完済しました!
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 最新コメント
[10/23 トラジロー]
[10/20 ふみ]
[09/26 Sara]
[07/18 元消費者金融]
[05/13 Guest]
  • プロフィール
HN:
まにぃ
年齢:
42
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © 明るいmoney計画 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]