忍者ブログ
Admin*Write*Comment
明るいmoney計画
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
毎月5,000円の国民健康保険料滞納分の支払いが終了。


ちょうど丸1年。

途中に臨時返済もあったりしながら、最後は2,805円の引き落としで幕を下ろした。


やれやれと思いつつ・・・

借金との共存はまだまだ終わらない。


次は市府民税。

市役所に電話して、過去の滞納分とこれから先の分をいかにして納めるべきかを相談。

今年度中に延滞金も含めてすべて支払うとなると

これから毎月2万数千円の分納になるとのこと。


これまでがひと月5,000円だったことを考えれば、一気に4倍以上の負担。

今後の収入を考えれば、納めていけるのかと一抹が不安がよぎる。


税金というものの存在さえ知らずにいた頃なら・・・

というか、今までは片目をつぶって知らないふりをしてきたわけだけれども、

知ってしまった以上、最早ここで引き返すわけにはいかない。




ランキングに参加しています、人気ブログランキング


 

 
PR
 
貯金を崩し、オリックスに一括返済して、おしまい。

最後の返済は49,425円でした。


あたしの借金人生、これで幕引き。


【清算】

今までの貸し借りをすべて整理して始末をつけること




借金返済の悲喜交々、人気ブログランキング



 
 
貯金か完済か・・・あたしの中にはこのふたつの選択肢しかなかった。

そして、一日も早く債務から遠ざかりたい一心で、完済はすなわち解約と同義語だった。


人が生きていくうえで、「突然の出費」という非常事態は、往々にして起こり得るらしい。

そんな切羽詰った人たちばかりが、知恵と救いを求めて集まる場所がある。

そこに棲む、善意の人が提案してくれた新しい方向性は、まさに目から鱗だった。


 「完済はするが、解約はしない」という選択肢。


予期せぬ事態を日常、目の当たりにしている人たちにとっては、

来るべき非常事態に備えるのは当然のことなのだ。


広い視野、冷静な判断に依る的確なアドバイス。


【危機管理】

不測の事態に対して事前に準備を行い、被害を最小限に食い止めるよう対処する策。
 

【必要悪】

ないほうが望ましいが、最悪の事態にならないようにやむを得ず存在する悪。




借金返済について知りたいなら、人気ブログランキング



 
 
今月の約定に任意返済を加え、オリックスの残高が5万円を切った。

正確には今日現在で、49,428円。


そして、春に両親へ定年退職祝いをプレゼントして以降、

残高ゼロから改めて続けていた積み立てが、現在ちょうど5万円。


オリックスの残高が5万円。

積み立て預金の総額が5万円。


この期に及んでなんという符号。


ここはこのまま積み立てと返済をそれぞれ続けるべきなのか。

はたまた、預金を全額返済に充てて「完済」という名のゴールを切るべきなのか。


うーん・・・自分の中では本当に五分五分。


もし、このブログに読者がいるなら問うてみたい。

この場合、あなたならどうしますか?




借金返済について知りたいなら、人気ブログランキング




[追記]2009年7月21日、記事の一部を加筆修正。
 
社会保険に入ったことで、遅ればせながらその手続きのために市役所を訪れた。


これまでの国民健康保険に関しては、毎月の保険料とは別に

以前から滞納していた保険料をひと月5,000円ずつ分割で支払っていた。


あわよくばと微かな期待を抱いていたのだけれども、

この滞納金というのは社会保険に切り替わったとしても、支払いを免れないらしい。

やっぱりそんなに甘くはなかったかと、心の中で自嘲。


社会保険料を払うようになってからのここまで数ヶ月分、

重複して引き落とされていた国民健康保険料をこの滞納金に支払いに上乗せした結果、

残りは3万9,670円になったそうな。

はぁ・・・毎月5,000円をあと8ヶ月も払い続けなければいけないのか。。


オリックスが完済間近と喜んでいた矢先に、水を差された気分。


当たり前のように引き落とされていたこの5,000円について

債務だという意識が薄かった自分が悪い。




借金返済の悲喜交々がここにあります、人気ブログランキング



 
  • ABOUT
150万円の借金を2年9ヶ月かかってようやく完済しました!
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 最新コメント
[10/23 トラジロー]
[10/20 ふみ]
[09/26 Sara]
[07/18 元消費者金融]
[05/13 Guest]
  • プロフィール
HN:
まにぃ
年齢:
42
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © 明るいmoney計画 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]